N. Design

webデザイナーやってます。お茶請け程度にどうぞ→@nnndmemo (Twitter)

AdobeMaxJapan 2017感想

こんばんわ、お久しぶりです。Adobe MAX Japan2017に行ってまいりました。会社に出したレポそのままですが、こちらにもはい、どんしようかと思います。 とーちゃく pic.twitter.com/fgAuG0UrNk— N. (@nnndmemo) 2017年11月28日 Keynote Adobe Community Evan…

身の周りからUIを考えた話

2か月ぐらい前に、Twitterのフォロワーさんが、初心者TL会をやるんだけど。 的なつぶやきを拝見した際に、人前でTLなんてしたことないし(社内向けならありますが) そういうのも試してみるのもいいかと思い、登壇者側として参加しました。 3月中旬頃に開催…

リクルート流 - 新たな価値のつくり方 UX & Service Sketch #23 に行ってきた

こんにちは、新年初投稿。 気づけば2月。気まぐれでたまにしか書けなかったので なるべく今年は頑張りたいと思いつつもうすでに2月。 今更感満載ですが、こないだこちらの勉強にお邪魔しました。 お写真など後悔NGな部分もあるみたいなので話していた事を簡…

AdobeXDに恋して

prottもいいけどXDに惚れたよ こないだwindows版出たみたいですね。 今までワイヤー制作と言えばsketch3とかprottあたりを使ってましたが、XDが出てきて、いいなと思ってからは基本ワイヤーはXDのみで作ってます。 なぜそうなったのか、というお話。ひたすら…

UX JAM13のまとめ

久々にレポ書きます。こないだUX JAM13 行って来れたのでまとめます。 実は前かUX JAM前々回にも行けたのですが、 そちらもまだまとめかけてないですが、とりあえず最新のまとめです。 最近のUX JAMご飯が美味しいですw 会場ついたー今日もスタンディング#ux…

ディズニーランドのランチショーからの私なりのUX/UI論とかを考えてみた

きっかけは、社内でLTをするということをしているのですが、 何を話しようと思った時にUXをネタに少し話をしたので、それについて話を紹介します。 あくまで自論ですので、それは違うのではというご意見お待ちしてます。 行ってきたのはこちらのランチショー…

Service x Design #2 Webだ、紙だと言っている場合じゃない、媒体を超えるデザイン ブックマークする レポ

こんにちは、以前にこちらのイベントに行ってきたのでまとめのレポ書きます。 ちょっと開演に間に合わなかったので途中からまとめてます servicexdesign.connpass.com

Adobe MAX Japan まとめとか

こんにちは。 9月2日(金)にAdobe MAX Japanに行ってきたので 仕事用のレポそのままですが、まとめたのでよければ。 ずっと関東住まいですが、人生初ビックサイト行きました www.event-web.net

Service x Design #1 企業の中でしかできないデザインとは レポ

こんにちは、お久しぶりです。 今更ながらのレポート。 1ヶ月以上前の話ですが、簡易にまとめたいと思います。 結構豪華な椅子に座って聞いてました(どうでも良い) 一部聞き取れなかったので表現間違ってたりしてたらご指摘お願いします servicexdesign.c…

UX JAM9 のまとめ

5月25日にUX MILK主催のUX JAM9について参加したのでぽちぽちまとめようかと思います。 今回、このイベント2回目だったのですが、前回同様、立って話聞くのかなと思ってましたが、まさかの椅子あり、PC持ってくればよかったとちょっと後悔。 色々な勉強会行…

イメージスケールという配色方法

こんにちは、今日はちょっとデザイナーぽい話をしたいと思います。 テーマは「イメージスケール」という内容です。 デザインを作る際にいつも一番悩むのが配色だと個人的に思ってます。 色彩学に沿ったり、キーワードから色を配色したり、web上の配色サービ…

UX JAM 8 に行ってきたのでまとめ

UX MILKが主催のイベント UX JAM8のイベントに行ってきました。 なんか記事が勉強会ばっかりですね。。 イベントの概要としては座って話を聞くというよりも、 周りの人と交流しながらLTを合間にあるので聞いてまた周りの人と話という気軽な感じです。交流が…

MTL勉強会「UX Sketch」vol.10 まとめ

討鬼伝2早くプレイしたいN.です。 2週間ぐらい前に勉強会行ってきました。 MTL勉強会「UX Sketch」vol.10 に行ってきました。 memoできた範囲でまとめてみました。 もし公開がダメな情報ありましたら削除致しますのでご連絡いただけばと思います。 mtl.con…

Thmblrに書いた話 MTL勉強会「UX Sketch」vol.7 まとめ

Thmblrに書いた話をそのまま。 今更感満載ですが、勉強会行ってきました。 MTL勉強会「UX Sketch」vol.7 - connpass にいってきました。載せていい範囲で書きます。 もし公開がダメな情報がございましたらお手数ですがご連絡お願いします。

はじめまして。

はじめまして、N.と申します。 webデザイナーやってます。 ちょこっとだけThmblrで書いてたのですが微妙に書きづらいと思ったのでこちらで再度書こうかと思ってます。 自分用のmemoに程度の話とたまに趣味の話でもとおもってます。 どうぞよろしくお願いしま…