N. Design

webデザイナーやってます。お茶請け程度にどうぞ→@nnndmemo (Twitter)

Thmblrに書いた話 MTL勉強会「UX Sketch」vol.7 まとめ

f:id:nnnde:20160313223031p:plain

Thmblrに書いた話をそのまま。

今更感満載ですが、勉強会行ってきました。

MTL勉強会「UX Sketch」vol.7 - connpass

にいってきました。載せていい範囲で書きます。

もし公開がダメな情報がございましたらお手数ですがご連絡お願いします。

AWA

https://awa.fm/

時間の関係で途中からしか聞いてないのであまりきれいにまとめられません

重要点

  • ユーザーがつくったプレイリストが主軸
  • おしゃれなデザインと初心者
  • 現実世界にありえない動きは取り払う
  • プラットフォームに標準的な準ずる
  • サービス内容に統一性をもつ
  • 通信を意識させないシステム
  • 高速ストレージサービス使用 → https://realm.io/jp/
  • チュートリアルは強制させない

迷ったらユーザとして嬉しいかどうかを考える

株式会社トランスリミット

http://translimit.co.jp/

BrainWars のアプリを例にDesignコンセプトの作り方

Design?

Design=装飾 を打ち破りたい

その為にはコンセプトをみがく

徹底席なリサーチ

  • 企画は3行
  • 企画は100本ノック
  • コンセプトの強度が高いと広がりやすい

類似サービスの研究

Designは一目でわかるデザイン

デザイン案は100本

アプリに関して

  • シンプルなフラット
  • 直感的で老若男女わかる
  • 翻訳コストカット
  • 説明分はイラストで表現、翻訳をほとんどしていない。
  • 良いデザインにするにはエンジニアとデザイナーがおたがいに尊重しあうことが大事f:id:nnnde:20160313223937p:plain

cookpad

http://cookpad.com/

くらしのきほんというサイトの新規事業の立ち上げに関して

ユーザー視点でデザインをやるぞ!

ユーザーの気持ちわからない。

いろいろ方法はあるが、正しいデータとるのは難しい(手間)

スタッフかつヘビユーザー という存在

自身がヘビーユーザーになれば、ユーザーファーストな開発ができるのでは

クックより他のサービスの方が面白いという問題

他のサービスと比べて、クックパットはひとと暮らし の情報がたりない

その面白いと思った部分の実体験から新規事業をたちあげた

周りをどう説得するか?

経営課題とマッチしていたからマッチしていた

ユーザー拡大のためのサービスの幅を広げる

新規事業ってなにをすればいいかわからない

周りのサポートを受ける

理念が浸透してるから他の人から力借りられた

かっこいいデザインにしてはいけない問題

100年価値のあるアーカイブ 質の高い記事

最新のWebデザインはいつか 廃れる

そこで「くらしのきほん」では親しみやすいデザインに

技術などには妥協しない

動画 作り方はのせない ユーザー目線

自身が楽しいとおもったことを自分が素敵とおもった瞬間をユーザーに楽しさを疑似体験してもらう

感想

UX、ユーザー体験でいかにスムーズに使ってもらえるか当たり前の話だと思いますが、いざユーザーの為にと言われると難しいなといつも思います。

個人的に印象に残ったのは、AWAさんは途中から聞いたので、全部聞けなかったのですが「現実世界にありえない動きは取り払う」という部分です。

ありえないから、違和感を感じる言われたらその通りだと思いますが気づかなかった点です。

今度考える際には聞いた話を参考にUX、UIを考えたいです。