MTL勉強会「UX Sketch」vol.10 まとめ
討鬼伝2早くプレイしたいN.です。
2週間ぐらい前に勉強会行ってきました。
MTL勉強会「UX Sketch」vol.10 に行ってきました。
memoできた範囲でまとめてみました。
もし公開がダメな情報ありましたら削除致しますのでご連絡いただけばと思います。 mtl.connpass.com
Media Technology Lab
Recruit Media Technology Lab (Recruit MTL)
今回のアプリの話 「KOLA」
エンタメ系(音楽に特化している)
- 色々なシーンを想定し、制作(iPhoneからTVまで)
すべてのディバイスですべてのことを出来る必要はない
###そこでAndroid版をオリジナルデザインではなくてマテリアルデザインにさせた * 見た目は変えたけどUIは変えない
googleにも戦略がある
AndroidWERA tvなど
- 外部環境にあわせてユーザーに届ける
マネーフォワード
ブランディング(UX)で売上をつくる
マネーフォワード B、C向け両方に展開する
行っていること
短期的な売上だけに追われていいのか?
例えば健康で例えると
- 薬•病院→即効性がある
- 食生活→長期的効果
食生活 の長期的効果を目指す
ブランディングによって長期うりあげは可能
- 例えばディズニー
- 値上げしても継続的に利用してくれる
- 人が人を呼ぶ
コアバリューを行動指針に
コアバリューをイメージに落とす(画像化にする)
ステートメントシート
コンセプト、ターゲット、ユーザーのゴール
ゴールからずれないサービスコンセプト
ペルソナ
- ユーザータイプを洗い出す
- 10のタイプを作り絞る
課題→ストーリー
市場規模、リーチの可能性
チームで仮説
- ユーザーインタビュー・アンケートを実施
UXストーリー
課題をどんな風に解決するのか
イメージに起こすのは重要
ペルソナごとにつくる
ペルソナごとにアクセス解析
課金の可能性
プレミアム入っているユーザーをターゲット層にし考える
全てmemoしきれなかったので落としている部分があるかと思います。
イメージに起こすのは重要 を大事にされてるみたいです。
Loco Partners
RELUX について
アクセスシェア
スマフォが約8割
ユーザーイメージ
30〜50代
ロゴ
デザインは多種多様を展開 季節によって、ロゴに季節感をプラスする
デザイン制作する上で気をつけていること
- 統一性
- 引き算
- 動きも心地良いもの
遊びこころをわすれない
ロゴに季節感をプラス エープリルフールにちょとしたページ作る
(ドローンでいく 的ななキャンペーン)
シンプルにする
純粋な目でサービスを見つめる (あれこれ追加するのではなくて、本当に必要な機能のみ追加する)
ベストアプリプロジェクト
日本一使いやすいアプリを作ろうというもの Android版のアプリを作る
準備
具体的に変えた部分
検索結果
写真全体で見せるデザイン
施設詳細
ここは使いやすさを重点(他のサイトを見て参考に) ガイドラインに沿わない部分もある
予約フォーム
ガイドラインに沿う
メニュー
- ガイドラインに沿う
- 左上は施設の写真を季節ごとにかわる
まとめ
- ガイドラインにプラスし、そのサービスらしさ要素を追加する
- データ分析も重要
ベストアプリを目指すには
- ガンガン最新のアプリに触れる
- Androidガイドラインを教科書だと思い、忠実に守る
- ガイドラインに縛られず、サービスの個性も出す
- サービスを自信もって友達に言えるようになろう
- デザインは1人ではできない、チームワーク!
感想
2つはAndroidのお話でしたが今回もとても面白かったです。
前回のイベントと照らし合わせても共通点がいくつかあったことにふっと気づきました。
まだ2回ほどの参加ですが、たくさんの話を聞いて共通点洗い出せたら面白そうと思いました。